「アクアチム軟膏」の記事一覧

ニキビは皮膚科が一番

私は高校生時代、ニキビに悩んでいました。

顔中がニキビだらけでした。

要するにニキビ面でした。

誰からもそれを指摘されないことが逆に嫌で、バカにされた方がまだ楽でした。

私は最初洗顔料に頼りました、Acnes(アクネス)です。

効果はあり、それで少しはニキビが減っていきました。

しかしニキビ面なことには変わりなく、どうしようかと思っていました。

母親に相談をしました。

母親は学生時代の友人の調剤薬局に勤めている人に相談してくれました。

「ニキビは皮膚科が一番いいらしいよ。」と言われました。

ニキビで皮膚科?と多少疑問を持ちましたが、一度試しに行ってみることにしました。

皮膚科へ行くと、「はいはいニキビねー」と手慣れた感じで対応してくれました。

塗り薬と飲み薬を処方されました。

塗り薬はアクアチムというもので、飲み薬はミノマイシンというものでした。

ニキビなのに飲み薬?と思いましたが、アクネ菌を殺菌する作用があるそうです。

毎日薬を使用していましたが、なかなかすぐには効きません。

1週間経ったある日、頬を触ってみると明らかにいつもと違うのです。

ニキビがなかったあの頃に少しだけ戻ったような感じです。

鏡を見てみると、明らかにニキビは減っていました。

そして1か月経った頃にはほぼニキビは無くなりました。

しかしニキビ跡が残っていたので、「ニキビ跡は治らないのかな」と少し不安でした。

それも2か月で無くなりました。

ツルツルの肌を手に入れました。

3か月間は薬を使用し続けて、その後はお医者さんの判断で薬をやめました。

ツルツルの肌はその後ずっと続きました。

ニキビがなくなると自分に自信が持てました。

ニキビは皮膚科へ行くのが一番です。

(千葉県 ダマールさん)




サブコンテンツ

このページの先頭へ