「思春期ニキビNonA」タグの記事一覧

思春期ニキビの治療法

私は中学生の頃、思春期特有のニキビに悩んでおりました。

当時はニキビ=オイリー肌の人がなるものだという認識があったので、自分は乾燥肌なのにどうしてニキビができてしまうんだろうと不思議に思いました。

その悩みが解消されたのは、家のパソコンでネットサーフィンをしていたときでした。

「乾燥肌の人は肌の水分量が少ないため、肌が脂を出そうと頑張っている。

その脂で毛穴がふさがりニキビがひどくなるので、保湿をしないと治らない」という趣旨の一文を読んで目から鱗が出る思いをし、その後は化粧水・乳液といったスキンケアにも力を入れるようにしました。

ちなみに洗顔料は母がネットで見つけてきたNonAという薬用の洗顔石鹸を使っていました。

NonAの口コミには「ニキビがひどい時期は石鹸の刺激が感じられる」とありましたが、これはニキビの原因となるアクネ菌にアプローチする際に起こる刺激だそうで、刺激があることによりアクネ菌が死滅するとのことでした。

NonAでしっかり洗顔して、化粧水と乳液で保湿するのを続けていたら、おでこ一面に広がるニキビが治ったように思いました。

この経験で私が悟ったのは、ニキビ治療には殺菌と保湿が欠かせないということでした。

(石川県 さくらさん)




サブコンテンツ

このページの先頭へ